>

旅行先でパソコンを使う際のホテル選び

旅先でパソコンを使いたい時のホテルの選び方

理想通りに使えるか確認しよう

自分のパソコンを使いたいなら

ホテルのインターネット接続環境が有線LANでも無線LANでもどちらにも対応できるように、アダプターを持参したり、スマホからデザリング設定をしておき使いたい時に直ぐに使える環境は整えておきましょう。

ホテルの共有無線LANは設定も簡単で便利ですが、スマホなどからも利用できるので大勢の人が回線を使用すると接続が不安定になる場合もあります。

不安定なネット環境では調べものが捗らなかったりしてストレスにもなりますし、仕事でメールや書類のやり取りをしているのに受け取れないと捗らずに困ってしまいます。

せっかくの旅行なので観光や食事に時間は確保する為にも、インターネット接続に時間をかけてしまうのは避けたいですね。

レンタルするのも手です

パソコンは使いたいけど、周辺機器の準備も含めて荷物にもなってしまうから自分のパソコンを持っていくのは悩む場合はレンタルできるホテルを選ぶと良いかと思います。

レンタル料は千円が相場のようですが、荷物は軽くなりますし、移動の際に壊れるなどの心配もなくなりますね。
接続に必要な物は一式セットになっているし、接続方法も解説付きなので手軽に快適に使用できます。
自分のパソコンでなくても大丈夫なら、USBメモリーなどでデータを持ち込めば仕事もできそうです。

ただし、レンタル台数が限られているので、全てレンタルされていると使用できないのはネックになります。

また、レンタルをする際に身分証明書の掲示が無いと断られる場合もあるので忘れずに持参しましょう。


このコラムをシェアする