>

旅行先でパソコンを使う際のホテル選び

旅先でパソコンを使いたい時のホテルの選び方

旅先のホテルで快適にパソコンを使うには

予約の際にチェックしておこう

パソコンを旅先で使うのが前提ならば、予約する際に自分のパソコンは接続できるかどうか確認しておくと安心です。

無線LANで使用したいなど、希望を旅行代理店で伝えれば条件に合ったホテルをピックアップしてくれますし、インターネット予約サイトでは、条件の検索の選択が出来るので、インターネット接続可能に該当するホテルの中から、どこに予約を入れるか絞れば良いです。

基本的にはどこのホテルでも各部屋でも使えるようになってきていますが、確実ではありません。
使えない場合もあると想定して確認をしておきたいです。

予約時からホテルが有線LANだとわかっていれば、アダプターを用意しておくことも出来るので旅先で慌てないで済みますね。

ホテルでパソコンをどのように使いたいのか

仕事を旅先でもする必要があるのなら、自分のパソコンの方が作業もはかどるかもしれませんが、観光スポットやグルメスポットを調べたい位ならスマホでも対応出来てしまいます。

Wifi接続可能なホテルなら接続料を気にせず繋げる事ができるので、わざわざパソコンを持ち込まなくても大丈夫です。

スマホを持っていなくても、共有のパソコンがフロントに置いてあれば調べものは出来ますし、プリントアウトもできる場合もあるので、調べた情報を出力したい時にはその方が便利な場合もあります。

自分の使用用途によってパソコンの使い方も変わりますね。
共有の回線は速度が遅かったり不安定な場合もあるので、念のためスマホのデザリング機能も確認して繋がるようにしておくと良いかと思います。


このコラムをシェアする